一しゅう間ぶりにがっこうにきて、ひさしぶりにみんなとあえたけど
みんなまえと何もかわらず、いつもどおりにはなしかけてきてくれて、
こんなことならお休みしてないでもっとはやくがっこうにきてればよかった!

…とおもったのはあさの会までで、ちょっとずつ分かってきたけどやっぱりみんなおかしい…
まるであたしがまえから男の子だったみたいにはなしてるし、
あたしが「あたし」って言っただけでみんなおかしそうにわらうし、
みんなだけじゃなくてせんせいまであたしを男の子のれつにならばせて…

でも、みんなでいっせいにあたしをからかったりだましたりしているようには見えないし…
もうよくわかんないよ…

そしてかえりの会がおわっておうちにかえろうとしてたら、
あたしのおどうぐばこも、くつばこも、ネームのところが女の子のあかからあおいろにかわってたの!
なんで…?あたまがパニックになって、はやくおうちにかえらなきゃとおもって、
きょうはみんなにひとりでかえるねって言って、はしっておうちにかえって、せんめんだいのかがみを見たの。

いつもとおなじ、もちろん女の子のあたしのかおがうつってて、よかったっておもったんだけど、
あたしがしょってたランドセルのいろが、いつのまにかあかからくろになってて、
もうあたしこわくてなみだがでてきて、でも、そうだつうちひょうを見れば「おんな」ってかいてあるからだいじょうぶっておもったのに、ひきだしをあけてつうちひょうを見たら「おとこ」ってかいてあって…さいごのたのみのつなだったのにつうちひょうにもうらぎられて、あたしはこれからどうなっちゃうの…

ぜんぶ、いきなりあたしに生えてきたこのちんちんのせい…なきながら、なぜかあたしについているこのちんちんをたたいてみたらすごくいたかった…

もうあたしはにげられないんだ…そしてもう、あたしは「あたし」じゃないんだ…