あるnepperの日記

てきとうなことを書きます

December 2015

Windowsは7、iTunesは10

今日は早起き。7時頃すっと目覚める。今日もNEPは変態がいっぱい。
布団の中戻ったらいつの間にか二度寝していた。11時頃外出。雲ひとつない青空、すごくいい天気。人間こういう日は外で日の光を浴びるに限る。寒かったけど、ずっとひきこもってても気分晴れないしね。

またしても気付けば14時過ぎ。毎日このくらいの時間に自我がやっと目覚める気がする。
以前NEPでセネカの「生の短さについて」を薦められて読んだが、「生のごくわずかな部分にすぎぬ、われらが生きているのは」という一節をふと思い出す。予定立ててやることやりましょう。

今日は音楽流しながらジャケット画像をMP3につけてく作業に取り掛かろう。いつからアートワークの設定やらなくなったんだと思ったら今年の1月以降ほとんどついてない。自動取得も6割くらいしか機能してくれんし気が遠くなる。
結局1か月分しか進まんかった。毎日ちょっとずつやればいいか。面倒といえば面倒だけど好きなものなので楽しい作業ではある。
音楽は全部リッピングしてデータで聴くようになってしまったので、なかなかCDの現物を引っ張り出してっていうことは少なくなったけれど、音楽を聴く時はやはり頭の中でジャケットデザインと曲とは常に結びついているような気がする。
iTunesもCover flowの機能が好きなのでいまだにバージョン10からアップデートしてない私であった。

ちなみに作業中はこれ↓をずっと流していた。


iTunesの追加日ソートで2月の始め頃にこのAphexTwinのサンクラの曲群がずらっとあって、そういえば祭りになってたなあなどと思い出す。まとめてくれてたTECHNO板の人にお礼を言いたい。
まだこの頃はNEXTの存在すら知らんかったのかと思うと時間の流れを感じる。一年はえー。

すごいぞ激落ち君

今日も昼過ぎまで特に何もせずぐうたらだった。やる気出んのでエスタロンモカ飲む。だんだん頭回るように、体も動くようになる。ただこないだカフェインで人が死んだそうだし、たまに使うくらいに留めておこう。

外に出て初めて気付いたけれど、鼻をかみまくってたせいかどうやら耳詰まりっぽい状態になってしまった。
年末だからいつもより静かなのかねえなどと呑気なことを思っていたら、コンビニの中に入ってもボリュームがひとつ落ちた感じ。店内の放送も店員さんの声も普段よりわずかに遠くて焦った。
まあすぐ治るだろうとは思うけれど、少し不安もあるので一応google先生に耳詰まりについて聞く。とりあえずは水分補給と血行改善に励もう。久しぶりに銭湯でも行って温まろうかとも思ったが金欠のため断念。無念。

大掃除、じわじわと進めていこう。ひとまず溜まってた洗濯物を片付ける。洗面台と昨日できなかった風呂も激落ち君(メラミンスポンジ)でこすってきれいになった。今日はこんなもんでしょうか。全体の15%くらいは完了。

どうでもいいけど「激落ち君」って名付け親はネーミングセンス抜群だと思う。説明すっ飛ばしてても求められてるところに先回りしてる感じ。「冷えピタ」と並ぶレベルの名は体を表す具合。

CDインポートを済ます。明日はある時期からずっとほったらかしだったジャケット画像の紐付けとかやろうかなと思う。

【英語】えいご漬け:1-3までクリア。2-1に突入。 キクタン Basic:Day15~21 Advanced:Day6~10まで。

楽器も何かしら日課としてここで記録できればなあとは思うものの今日もちょろっと触った程度。なんか考えとこう。
 

これ脳みそ漏れてるんとちゃいますの

というくらいの鼻水を出し切って、だいぶ調子がよくなってきた。のども物を飲み込んでも痛くなくなってきた。
休みで気付けば14時。そろそろだらだらするのやめましょう。

わたくしブラウザのタブを開きまくってそのままにするという悪癖がありまして、普段巡回するページに留まらず、ちょっと調べたのとかもまた後で読もうなどと思ってどんどん次から次に重なっていくんですな。今も無駄にchromeとoperaとvivaldiの3つで無数のタブが散乱している次第であります。典型的な掃除できないタイプの人間ですな。
年末だしこれも全部目を通して整理してしまうことにしよう。

話は逸れるけどもvivaldiはちょっと前にNEPのスレ立てるまでもない質問スレで教えてもらった。めちゃめちゃ良い、メインとして使っていく予定。なんでもOperaの元CEOが作ったブラウザだそうな。Operaのアップデートに失望してる感じのレスへの返信。自分も結構な間同じことを思っていたのでありがたい。あのスレはぼーっと眺めてるだけでも面白くて好き。

話題がNEPのことに流れてきたのでついでに、昨日のラジオは途中で寝落ちして全部は聴けていないのだけれど、ゲームスレなどの移住やらについて。わざわざ書くほどのことでもないけど、「自分の思う掲示板のあり方」と「コミュニティのルール」は別物ですしね。個人的には何でもありの自由な場所でいいと思いますけども。それが許せず出てく人は勝手に出てく。居つく人は勝手に居つくでしょうし。特別どうこうしようとか考えないでいいのでないだろうか。
自分としては結構専門(板)的なスレが集まっているNEPが面白くて好きでいる部分もある。
まあこんなことは改まって話したりするのもおかしいことだと思う。どうしようもないしどうで(あって)もよい。

ブラウザもそうだけど部屋も大掃除しよう。小分けにして1日ずつやっていけばこの汚い部屋も片付くはず。
今日はトイレと風呂場をきれいにします。

 
  • ライブドアブログ